2. 四条畷市の皆さま むし歯や歯周病は感染します 人に移る病気です

四条畷の皆さまこんにちは!staff02

今日は、むし歯や歯周病は感染します 人に移る病気ですについてご案内させて頂きます

むし歯(う蝕)や歯周病はプラーク中の細菌による感染症です。むし歯や歯周病に罷っている人とキスすれば感染する可能性があるでしょうね。むし歯菌や歯周病原菌の感染力は、それほど強く有りませんので、また、うつされる側の抵抗力が有れば簡単に感染することは有りませんが、病気やストレスなどの原因で抵抗力が低下している場合や原因菌に対する抵抗力がなかったりするなど、原因菌が定着、増殖しやすい環境が有れば危険です。大人が子どもに同じ箸やスプーンを使って食物を与えると口腔内の細菌が子どもにうつるという結果が出ています。
夫婦間での感染は25~33%程度見られます。myu

また、口臭の原因は様々なケースがありますが、例えば消化器系や呼吸器系の病気が原因での口臭は人に移る事はありませんが、虫歯や歯周病のような歯の病気は、キスなどの行為で移る可能性があります。
従来は、口臭なんか全くと言ってもよいほどなかった人が、急に口臭が強くなった場合は、虫歯菌や歯周病菌を相手から移された可能性があると言えますね。
虫歯の原因となる、虫歯菌と呼ばれるているミュータンス菌や歯周病菌は、言ってみれば感染症みたいなものですから人に移る可能性が有るわけです。

この記事が書かれた日:2015年08月29日
カテゴリ:歯周病