3. 小児歯科
  4. 歯並びが悪くなり起こる弊害

歯並びが悪くなり起こる弊害

歯並び、かみ合わせが悪いことによって起こる弊害は、見た目の問題だけではなく全身に及びます。
あなたの歯並び・かみ合わせを、今すぐチェックしてみてください。

歯・歯肉

虫歯・歯周病になりやすくなる

歯並びが悪いと、歯が重なっていたりして歯みがきの際に歯ブラシの毛先がすみずみまで届かず、そこに歯垢や歯石がたまり、虫歯や歯周病などの歯の病気にかかりやすくなります。

また、だ液には本来、口の中をきれいにする自浄作用というものがありますが、かみ合わせが悪くてよくかめないと、だ液の分泌量が少なくなり、口の中を充分に殺菌することができなくなってしまいます。
このようにして口の中がどんどん汚れ、歯の病気にかかりやすい環境になっていき、口臭の原因にもなります。

あご

子どもにも増えている顎関節症の原因にも

口を大きく開けたとき耳の側でカクカクと音がしたり、口が大きく開けられない、あごの関節やその周辺に痛みがあるなどの症状はありませんか?これは顎関節症という病気で、子どもや女性に増えている現代病の一種です。原因には悪い姿勢や精神的なストレス、歯ぎしり、食いしばりなどがありますが、不正咬合も原因のひとつ。かみ合わせが悪いと、あごの関節に無理な力がかかって異常が現れます。顎関節症は、体の不調を引き起こす原因にも。

また、かみ合わせの悪さはあごの成長も妨げ、上下のあごのバランスが悪くなったり、顔がゆがむこともあります。

消化器

胃腸に負担がかかる

食べものは、消化されてはじめて栄養源として体に吸収されます。まずは食べものを口に入れてかみくだき、のみ込みやすく消化しやすい大きさにします。また、かむことによってだ液を分泌させ、だ液に含まれている消化酵素と食べものを混じり合わせて消化しやすい状態にして、食べものを胃に送ります。かみ合わせが悪いとだ液の分泌も悪くなり、よくかみくだくことができずに、消化しにくい状態で胃に送られることになってしまいます。その結果、胃腸に負担がかかることになります。

発音

発音障害が起こる

受け口や開咬(前歯が閉じない)といった不正咬合の場合、サ行や、タ行の発音が不明瞭になり、言葉がとくに重要なアナウンサー、歌手、俳優などの職業の場合はたいへんなネックとなります。
また、ひどいときは電話での会話や外国語を話すときに正しい発音ができず、相手に意味が通じない場合も。

精神面

歯に自信がないと性格にも影響する

人と話すとき、どうしても目がいくのが口元です。歯並びが悪いと、それがコンプレックスになって人と話すのがいやになり、人との接触を避けるようになったり、人前で大きく口を開けて笑うことができなくなってしまうことも、とくに『出っ歯』などはニックネームにもされ、いじめの原因にもなりかねません。

全身

原因不明のイライラや体調不良も起こる

かみ合わせが悪いと、何とかうまくかもうとしてあごに不自然な動きをさせることになり、あごや首の筋肉に無理な力がかかります。
首や肩の周りには特に重要な神経や血管が集中していますが、疲れて、はれてしまった筋肉がこのたいせつな神経や血管を圧迫し、そこからつながっている体の各部に悪影響を及ぼすこともあります。
不正咬合が引き起こす体の不調は多岐にわたり、頭痛、肩こり、胃腸障害、精神的な面ではイライラ、やる気が出ない、気分が沈むなど。
体に不調があって病院に行っても原因がわからない場合は不正咬合の可能性が考えられます。