1. ホーム
  2. インプラントは天然歯と同様の復元が期待できます

インプラントは天然歯と同様の復元が期待できます

implant02インプラントはブリッジや入れ歯のように、歯茎の上に人工の歯冠を載せるという治療ではなく、インプラント体と呼ばれる人工歯根を、天然歯の歯根の代わりに歯槽骨に埋め込んでしっかり固定させ歯根までの機能を復元する治療です。

さらに骨に埋め込んだ土台(アバットメント)の上に人工歯冠を装着しますので、インプラントの人口歯は食べ物を噛むときの圧力を自分の顎の骨で感じることが出来ます。
歯根膜が無い為に食べ物を噛んだ時の衝撃は吸収できないものの、その圧力に耐える強度も持ち備えていますので天然歯とほぼ同様の性能が期待できるわけです。

インプラントは噛む力においては天然の歯の70~85%まで回復させられることがわかっています。
十分なカウンセリングと検査を行い、正確に埋め込むことで骨とインプラントはしっかり結合し、噛む喜びを取り戻すことができるのです。

現在のインプラント治療ではその生着率は実に95%前後と言われています。
生着率が100%でないのは残念ことですが、これは装着後のメンテナンスをまったく行わない患者様がおられる事が一番の原因です。
インプラント治療(手術)がうまく出来たとしてもメンテナンスを怠ればインプラント周囲炎をお越し脱落する事があります。shutterstock_142894969
これは、天然歯が歯磨きや生活習慣が悪くむし歯や歯周病等で歯を失うことと同じだと言えます。

当院ではその様な患者さまにも最善の努力を行い、機能回復の治療を行っています。

この記事が書かれた日:2015年11月21日
カテゴリ:インプラント

このページの上へ